• 構想日本の活動

教育行政


2001/01/23(火)
「市民参加の教育づくり」のネットワークを広げるNPO 愛知市民教育ネット(ASK‐NET)

:コンセプト:
「市民参加の教育づくり」のネットワークを広げ、閉塞状態に陥った学校に、多様な市民の参加を促す。そのことにより、生徒は様々な体験を通じて居場所を見つけ、学習することの必要性を実感し、主体的に学びだす。また、地域に関心を持ち、街づくりの担い手として成長する。そんな生徒の変化が、教師を、学校を、地域を、市民を変えていく。教育への市民参加が、学びを循環させ、お互いがお互いを向上させる。
教育を変えていく好循環を市民の側から学校を支援することで生み出していくNPO。

 NPOの「愛知市民教育ネット」(ASK-NET)は、学校の市民参加のニーズと市民の教育参加のニーズを結びつけ、地域の教育力を高めています。愛知市民教育ネットが運営に参加している「愛知サマーセミナー」は今年で13回目。多様な市民が先生になって907講座が開かれ、4日間でのべ2万8千人が参加しました。2001年9月からは、「市民講師ナビ事業」を始め、様々な技能、経験、知識をもった市民に登録してもらい、学校の授業をしてもらうコーディネーターをしています。
インターネット等での情報発信力が高く、ホームページから多くの情報が簡単に得られます。即行力も高く、サマーセミナー等のイベントの様子を翌日にはホームページやかわら版で発信しています。
(ASK-NETの詳細はこちら



教育行政一覧へ戻る