• 構想日本の活動

事業仕分け


2014/12/09(火)
加古川市事業仕分け 11月29日(土)、30日(日)

【総  括】(閉会式での講評の概要)

構想日本講評(コーディネーター:伊藤伸)
●2日間の評価結果を見ると、不要・凍結が14事業のうち6事業あった。構想日本の最近の事業仕分けではかなり多い。ただし、結論だけが全てではない。例えば昨日の交通安全指導員の事業は結果的には不要となったが、全部いらないということではなくて、いかにして下校時の子どもの見守り対策を、他の事業と合わせて考えていくか、という意味での結論。「〇〇事業 不要」という風に翌日の新聞に出てしまうと、これまでたくさん良い議論をしたものが吹き飛んでしまうことが多い。記者、職員、市民全員にそこは気をつけて頂きたい。

●担当職員の事前準備は、今年行った自治体の中でもトップクラス。事業シートの書き方にも表れているし、質問に対する受け答えも他の事も調べながら答えており、非常に良かった。なぜここまでできたかを考えると、やはり一番大きいのは岡田市長のリーダーシップではないか。7月に新たに就任されてから、4ヶ月で実施に至った事例は過去にはなく構想日本としては初めて。併せて、事務である企画部の方のご努力も非常に大きかったのではないか。

●判定員が評価シートに記述された分量が非常に多かった。どの事業においても裏面まで使って書かれている方がいた。この取組は、結論だけではなく、議論のプロセスこそが重要であるので、各担当課、事務局ともに記載内容をしっかり見ていただきたい。

●公開事業評価は、この2日間だけで成功か失敗かを測るものではなく、この場で出た議論や結論が今後、どのように市役所の中で活かされていくのかが重要。市役所の職員だけでなく、今回参加された市民の方々、また議会の方も含めて一緒に検討していただきたい。この場で出た結論は最終決定ではないということは以前から申し上げている通り。この取組が新たに議論を喚起する一つの大きなきっかけになれば良い。


岡田市長挨拶
●自分自身で実際に議論を傍聴していたが、外部のしがらみのない立場の方にストレートに言っていただける機会である、ということは本当に大きいと感じた。特に市は狭い面積なので、例えば補助事業が始まると、何度も顔を合わす方が相手になったりする。そのような人間関係の中でやり方を変えていくのは、出来そうでなかなか出来ないことであり、同じやり方が続いてしまう原因でもある。その中で客観的な立場で率直に言っていただくと、見直しのきっかけになる。今回の議論で示唆に富んだ重要なアドバイスをたくさんいただいた。

●市民評価員の皆さんはまさに市民の立場で悩ましいところも多くあったと思う。昨日は子どもの安全のことで、「市民の判定人のせいにされては責任が重すぎる」という率直なご意見をいただいた。このようなご意見、判定結果を受けて、最後は市が責任をもって議会の皆さんとしっかり議論をしながら最終的な結論を作り上げていきたい。

●最後に、皆さんからお預かりしている税だけでできることは限られている。そういう意味では市民の皆さんが主体的に出来る限りのことで動いていただいて、そして市がやるべきところはしっかり私たちが頑張ってやっていく。さらに情報公開、情報共有をしながら、連携して市を良くしていきたいと思う。

【基礎情報】  人口:266,965人(12月1日現在)
        面積:138.5㎢

【日  時】  平成26年11月29日(土)、30日(日)9:00 ~16:20

【会  場】  加古川市役所 新館10階 大会議室
        (加古川市加古川町北在家2000)

【主  催】  加古川市

【協  力】  構想日本

【実施概要】
実施回数:1回目
対象事業数:14コマ、15事業
※平成26年度一般会計予算総額:約758億万円

【実施結果】
不要・凍結     6件
要改善(加古川市)8件
拡充(加古川市)  1件

【議論のし方と構想日本参加者】
構想日本仕分け人チームと、説明者(加古川市職員)が議論し、それを聞いて市民評価員が対象事業や施設の評価を行う。

※市民評価員:無作為抽出で選ばれた住民1,000人から希望のあった46名(1日目:21名、2日目:25名)。

構想日本参加者
コーディネーター:伊藤伸(構想日本総括ディレクター)
仕分け人:上村敏之(関西学院大学教授)
     大澄憲雄(浜松市職員)
     海東英和(未利用資源事業化研究会理事)
     徳永眞一(大津市職員)
     冨永真実子(東京都職員)
     塚本恵(民間企業)
     西寺雅也(名古屋学院大学教授)
 
【活動実績】
傍聴者  :142人(1日目 86人、2日目 56人)
ネット中継:988件(1日目 702件、2日目286件)

 【中継動画へのリンク等】
当日の動画はこちらから(YouTubeのサイトにジャンプします)。

※各事業ごとに閲覧できます。 

※詳細は、加古川市ホームページから。



事業仕分け一覧へ戻る